うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

【後日談の追記あり】『けものフレンズ』を子供に見せてみたけど長女(4)には響かなかった……


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

2017年8月14日から大人気アニメ『けものフレンズ』の再放送がはじまりました。

はてブでも上記のTogetterが150ブクマ集めるなど盛り上がっていました。
そんな中、わが家のこどもの反応は……

2分で脱落!!!

当初の放送時には見ていなかったのですが今回録画して見てみました!

長女(Lv.4)にも見せてみたのですが開始2分で「やっぱ見ない」と言って、『アイカツスターズ!』の世界へ旅立っていきました。

こんなツイートもありますが、5分持たないフレンズでした…(´・ω・`)
まあ大人でも冒頭で見るのをやめた人も多そうではあります。

長女には刺激が足りなかった?

上記のエントリーでも書いた通り、いまどきのアニメは展開が早いですよね。
はじめからおわりまで、テンポよくイベントが起こります。
長女はそれに慣れちゃってるのかもしれません。

ここ最近の長女の興味は上から順に

  1. アイカツ!
  2. 仮面ライダーエグゼイド
  3. プリキュア(アラモード、魔法つかい)
  4. ラブライブ!

という感じなので、けもフレはちょっと刺激が足りなかったようです(少なくとも冒頭数分は)。

逆に長男(Lv.1)は比較的反応がよかったです。

ストーリーは理解していませんが、画面をじーーっと見てフレンズ(呼び方合ってる?)が映ると指差して「あっ!(なんかいる!)」ってたのしそうに言ってました。

そう、あれはサーバルちゃんだよ。

父は寂しくひとりで見続けます

わたし自身は2話まで見たところです。
特段ハマったということもありませんが、フレンズはかわいいし、まぁこのまま見てみようかなという感じ。

あーあ、こどもたちと一緒にみてあれこれ議論したかったなー。

さて、これから3話を見ますよ〜っと。

おわり

【追記】2017/09/29

その後「けもの見る!」と言って数話見た長女は、無事ハマりました(笑)

「♪けものはいても けものはいない」
と間違った歌詞で歌いながら楽しそうです。

初回の反応が悪かった敗因はたぶんオープニングソングをスキップしたことです。

特に再放送はオリジナルの主題歌の前に、実写で子どもたちが主題歌に合わせてダンスしますよね。
あれを飛ばしたのは完全にわたしの失策でした。

子どもが子どものダンスを見て興味を持たないわけがないじゃないかバカ!!

これからお子様と一緒に見ようという人はぜひオープニングは飛ばさずに一緒に踊りましょう!!w
きっと
たーのしーい!
ですよ☆