うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

サバ缶ハンバーグ、思った以上にハンバーグ【失敗談あり】


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

サバ缶が安かったのでハンバーグ、通称サバーグを作りました。
語呂は悪いけどおいしいよ☆

お魚苦手なこどもでも食べられるかもしれませんよ?

レシピ

1. 材料

※サバ缶と豆腐以外は目分量です。

材料 分量
1 サバ缶 1缶 (145g)
2 木綿豆腐 一丁(300g)
3 玉ねぎ 1/4個
4 えのき 適量
5 パン粉 2/3カップ
6 かたくり粉 小さじ1
7 塩・こしょう 少々
8 しょうゆ 大さじ1
9 小さじ1
10 しょうが(チューブ) 3cm
11 その他野菜など お好みで

材料がそれなりにたくさんあるように見えますが、メインはサバ缶と豆腐だけです。

野菜はお好みで。 今回はえのきが余っていたので刻んで入れてみました。

調味料は雰囲気でぶちこんでください。

2. 作り方

  1. サバ缶の汁を捨て、豆腐は水を切る。玉ねぎ、野菜はみじん切り。
  2. すべての材料を混ぜる。サバと豆腐をつぶすように。
  3. 適当な大きさに丸めて、油を敷いたフライパンで両面に焦げ目がつく程度に焼く。

以上

こりゃ簡単。

作ってみて気づいたこと

  • 145gのサバ缶はちょっと少なかった。某レシピサイトのレシピでは190gって書いてあった。
  • 豆腐300gは多い。200gくらいでもいいんじゃね? その分ふんわりとした食感になったのはよかったけど。
  • つなぎはパン粉1/2カップでは足りない(焼くときにくずれる)。2/3でも怪しかったのでかたくり粉を足した。この辺は豆腐の水切り具合やサバの量にもよると思う。
  • サバに味があるので塩・こしょう・しょうゆは少なめでもだいじょうぶ。食べるときにソースで調整すればOK。
  • 柔らかいので小さめのほうが焼きやすい。大きいとくずれる。
  • 肉と違い火の通りをあまり心配しなくていいのが地味にうれしい。ひき肉が生焼けで、結局レンジで火を通すみたいな面倒がない。
  • 生肉を扱わないので、こどもに混ぜるのを手伝ってもらうのもいいね!
  • つなぎに卵を入れればもっとまとまったかも。

失敗しました!


パン粉1/2カップ(かたくり粉なし)で焼いてみたらひっくり返すときにくずれまくったのであきらめて、ひとつの巨大ハンバーグにまとめちゃった。5cmくらいのハンバーグ4個分。


最終的にはなんかオムレツみたいになった。味見してみたらうまかった。

この後、残ったタネのほうにはパン粉とかたくり粉を足してトライ。
ひっくり返すときもフライ返しとしゃもじでそ〜っとやったらキレイにできた。
人は失敗から学ぶのである。

食べます。

実際食べてみると、びっくりするくらいサバ缶サバ感がありません。
最初の一口目で気づかなかったら最後まで気づかないんじゃないかな?

今回は豆腐が多くて柔らかめだったのもあって、ひき肉と比べると食感だけは「ハンバーグらしさ」が足りなかったかも。

ちなみに長女は一口食べて
「これお魚のハンバーク?」
と聞いてきました。

「そうだよ」
と答えると、おいしそうにバクバクっと食べきってくれましたよ〜。

そして長男は
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
一口も食べませんでした!!!

でもまあ、食べてないから。
まずくて食べなかったわけじゃないから。

ちょっと気が乗らなかっただけというか、コロッケしか食べたくなかったというか、そういうことだから。

まあ普段はハンバーグ大好きなんですけどね。
あれか、照り焼きかデミグラスソースでもぶっかけとけばよかったか。


わたしは大葉(しそ)と一緒に食べました。
うまい。
刻んでタネに混ぜて焼いてもおいしそうですよね。

  • ケチャップ
  • マヨネーズ
  • 粒マスタード
  • ポン酢

を試してみましたが、なにもつけないのが一番うまかったですw

次点はケチャップ。
ケチャップをつけるとほぼ普通のハンバーグになります。
お子ちゃまはこれがいいかも。

マヨ、マスタード、ポン酢は、それぞれ普通でしたw


安い、うまい、かんたん、ヘルシー
と四拍子そろったサバーグ、おとなにもお子さんにもおすすめですよ♪

低糖質・高タンパクなのでダイエット・筋トレ中の人にもよさそうですね。

 家二郎を雑に試したらただの肉うどんになっちまっただ - うち天