うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

4歳の長女がおむつをはくことに。なんとかしたい(切実)


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

娘がここ半月くらいの間に2回おねしょをした結果、オムツをはいて寝ることになりました。

わたしとしては、なんとかパンツで寝かせてあげたいと悩んでいます。

2回のおねしょ、妻の体力が限界に

4歳半の娘はもう随分前におむつは取れました。
(日中は2歳半、夜は3歳ちょっと)

外出先で「おしっこー」と言われてトイレを探してダッシュすることもあるけど、オムツも着替えも持たずにお出かけできてとても楽な日々です。

ところがここ半月くらいの間に2回おねしょをしてしまいました。
それを受けて妻の希望でオムツをはいて寝ることになったんです。

夜明け前に「おしっこ出ちゃったー」と起こされるのはキツイですからね。
(乳児に数時間ごとにおっぱいやミルクをあげているママ・パパ、お疲れ様です。
贅沢言ってごめんなさい!)

起こされるだけでなくシーツの洗濯、乾いた後の再ベッドメイキングなども大変です。

わが家の寝かしつけ体制

わが家の寝かしつけ〜朝起きるまでの体制はこの通り。

寝かしつけ 朝まで一緒に寝る
長女
長男

※長女・長男それぞれ別の部屋で寝ています。

この体制になったのはいろんな経緯があるんですが、わざわざ寝かしつけ後に入れ替わっているのは、長男が0歳のころに妻が深夜におっぱい・ミルクをあげるのが体力的にキツくなった時期があって、わたしが22時〜朝のミルク担当になった名残です。

わたしはパンツで寝かせてあげたい、けど……

わたしとしてはもう1年以上パンツで寝ているので、これからもパンツで寝かせてあげたいと思っています。

娘もおむつはできれば避けたいみたい。
暑いし、恥ずかしいし。
(でもそれほど強く嫌がってはいません)

わたしは比較的寝なくても大丈夫な体質なので
夜明け前や明け方に起こされるのがつらいのであれば、わたしが長女と朝まで寝るように妻と変わってあげたいところです。

妻は起こされない、娘はパンツで寝られる。
双方良し!!

と、思いきや。
問題が別のところにあります。

最近、長男が4時半〜5時起きなんです。
6時すぎまで寝ることもあるけど、5時くらいが多い。
外が明るくなってきて起きちゃうんでしょうね。

妻にとっては、半月に2回起こされるどころか悪化しちゃうじゃん!
あああああ、詰んだぁぁぁぁ!!!

シーツの洗濯も洗って干すところまでは、朝わたしがやればいいけど、妻が先に帰宅する関係で再セットは妻になりがち。
この辺は、予備のシーツをうまく回せばある程度妻への集中を回避できるかな?

おわりの一句

銀の弾丸というか、「これで万事解決!」みたいな方策はないでしょうが、なんとかパンツで寝かせてあげる方法はないかと日々悩み中です。

長女本人がそれほど嫌がってないんだから「パンツで寝かせてあげたい」という気持ち自体がわたしのエゴなんですけどね。

おむつはく
長女の背中が
ちとせつない