うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

銭湯でじいさんたちの粋な世間話を楽しもう!


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

6/19は父の日でしたね。
わが家は去年も今年も完全にスルーでした!

父の日にもおすすめ!こどもと一緒にたった5分で本格レアチーズケーキを作ったよ - うち天

さて、今日は近所の銭湯に行ってきました。
スーパー銭湯でない普通の銭湯って、良くも悪くもじいさんばあさんばっかりなんです。

開店直後の銭湯はジジイババアの天国

銭湯の開店時間は15時前後が多いです。
なぜか15:10とか14:40とか微妙な時間になっている銭湯がけっこうあるのは謎。

で、この時間に合わせていくとだいたい開店前からJJI・BBAが今か今かと待ち構えてます。
朝の診療所もこんな感じよねw

一番風呂ってのはやっぱり気持ちいいもんですから、今も昔も人気なんでしょう。

周りはじじい・ばばあばっかり!

サウナでじいさんたちの粋な?会話に聞き耳を立てる

女風呂からはガヤガヤと世間話?をするばーさんたちの声が絶え間なく聞こえます。
内容までは聞き取れないけど。

対して男風呂は
「おう」
「いるね」
といったあいさつ程度の常連さんたちが多い。

しかし、そんなじーさんたちが会話が交わす光景が見られる場所があります。
それは『サウナ』。

今日行った銭湯のサウナは6人くらいしか入れないミニミニサイズ。
狭くて密閉された空間で、なんとは無しに会話が始まります。

(この後、ちょっと長いよ。)

登場人物

じじいAじゃよ
じじいBだよ
このブログを書いてる人です

※ 以下、じいさんたちはビートたけしの口調をイメージして脳内で再生してください。

内孫はいるの?
(前フリもなく急にその質問!?)
ふたり。もう大学生だよ
どこの大学?
(それ聞いちゃうんだ…)
明治
へぇ
……
……

(30秒ほどの間)

もう一人は医学部。東大の。
(東大!それは言いたかったやろなぁ…w)
おう、じゃあ年収一千万だ
医者もさ、ピンきりだよ
まー、やっぱり腕次第だよな
高給取りなんて10人に1人だよ。
ろくなもんじゃねえよ

この会話だとわかりづらいですが、ふたりとも江戸っ子口調。
先に書いた通りビートたけしの話し方に近い感じ。

たわいもない会話なんですけどね。
こんな感じの内容でポンポンと小気味よく会話が展開していきます。

けっこうなプライバシーに切り込む割に、お互いそれ以上は深入りしません。
(たぶん興味ないんだよねw)

こういう会話、横で汗を垂らしながら(サウナだから)、聞くとは無しに聞いてても嫌な気はしません。
いい距離感というか、悪く言えば内容が無いというか(笑)

江戸っ子口調も相まってなんとなく「粋」を感じさせます。
って言うと大げさだけど。
(繰り返しますが内容は無いww

男風呂のサウナならではの楽しみ方かもしれませんね。
女風呂の様子は知らんけど口コミには「常連のおばさんが幅を利かせてて居づらい」って書いてありました。
銭湯で幅を利かせるってどんなだろ。

そう言えば、
「ろくなもんじゃねえ」って長渕剛以外が言うの初めて聞いた。

じいさんたちの悪行

銭湯でマナーが悪いのって圧倒的に年寄りが多いですよね。

  • 少しのかけ湯だけで湯船にドボン*1
  • 湯船で体をかきむしる
  • サウナ後、汗を流さず水風呂にドボン

などなど。

今日の銭湯でも他にもいろいろと「おいおいおい……」って行動が見られました。

せっかくのリラックス気分が台無し。

年齢にかかわらず、こういう奴は駆逐されてしまえ。
20年、30年後、自分がこうならないように気をつけます。

おわりの一句

じいさんたちの悪行を見るとちょっと行きたくなくなるかもしれませんが、やっぱり銭湯はいいですよ。

コスパ良好な娯楽だと思います。
(東京都なら大人は460円。 )

日曜日はこども無料といった自治体もあるのでお住まいの銭湯情報を調べて家族で行ってみましょう!

粋な会話が見られるか、下世話なトークを聞かされるか……。
たのしみですね(笑)

夏が来る
銭湯、ビール
間違いない

*1:一応、かけ湯すれば入ってOKらしいけど、体洗ってから入って欲しい