読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

ぽかぽかの週末。久しぶりの公園でこどもの成長を感じてしあわせ


こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

東京は暖かくなってきたと思ったら週末は雨という日が続いていました。
今日は久しぶりに穏やかな晴天だったので公園に行ってのんびりあそんできました。

ひさしぶりの公園

いやー、今日の東京は暖かかったですね!

なんと明日は25度を超えるところもありそうだそうで。
真夏日て。
まだ4月でっせ。


春めいてきたと思ったらここ数週間はなぜか週末の天気がいまいちでした。

ひさしぶりの好天というわけで、わが家も公園へ繰り出しました!

【長男】滑り台? いいえ、坂道です。

下り坂を滑り台と勘違いして滑ろうとする長男www

滑り台みたいに滑る坂道なんて怖すぎでしょ。
あきらめなされ。

【長男】はじめて見るお馬さんに夢中

この公園にはポニーがいて、こどもは無料で乗らせてもらえます。

大人は乗れず、係の人に補助してもらってこどもが一人で乗るんです。

長女は1歳のころからガンガン乗っていますが、甘ったれ&小心者の長男は予想通りビビりまくって断固乗馬拒否(笑)

柵の外からお馬さんを見守ります。
ここなら怖くない!w

お昼ごはんも公園で

ぽかぽか陽気なのでお昼も公園で食べます。
桜は散りはじめ。
地面には桜の花びらがいっぱいです。

長男氏はお昼ごはんより木の枝に夢中です。
それ食べちゃダメ。

風がけっこう強くて桜の花びらが舞いまくってました。
風流なんだろうけど、お弁当にも花びらなんかが入りまくって大変w

おもむろにカラスが飛んできて、となりのレジャーシートに置いてある菓子パンを奪い去っていきました。
この公園では前にも泥棒カラスを見たので驚きはしませんでしたが……。

器用に袋からスティックパンを取り出して、3本いっきにくわえて行きました。
防いであげられなくてごめんよ、お隣さん。

【長女】ブランコが上手に漕げて止められるようになった!

「おとーちゃん、押して!(怒)」
「もっとおっきく押して!!(怒)」
「もっと、もーーーっと!!!!(怒)」

というのが定番だったブランコ。

この冬くらいから徐々に自分で漕げるようになってきました。

そして今日。
こんなに高く漕げるようになってた!

とーちゃんは、うれしい!
もう押さなくていいのね(感涙

おわりに

とりとめのない内容になってしまいました。
でもこんな日常もいいもんだななんて思ったり。

平日の朝晩だけでは、なかなか見えづらいこどもの成長に思いがけず出会えてしあわせな一日でした♪