読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

子育てストレスで肝臓の値が悪化? - 原因はこどもでなく自分。ストレス解消法を考えてみた


こんにちは。
4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。

先日受けた健康診断の結果が届きました。
人生で初めて、肝臓の値で異常値が出ちゃいました……。

目次

肝臓の数値 γ-GTPが悪化しました

酒飲みのかたは聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

γ-GTP

がんま じーてぃーぴー
と読みます。

<異常時>
1)お酒の飲み過ぎ・肥満やある種のお薬などにより、γ-GTPがたくさんつくられるようになります。そのためγ-GTPが血液中に漏れ出し、数値が上がります。

2)胆汁うっ滞や胆管細胞の破壊が生じると、細胞内や胆汁に存在するγ-GTPが血液中に漏れ出し、数値が上がります。

よくわかる!肝機能ナビl 肝臓の数値の意味がわかるサイト
© 2017 Mitsubishi Tanabe Pharma Corporation.

お酒の飲み過ぎ(など)の指針になる数値ですね。

これが今回69でした。(単位はIU/L)

一般に50IU/L以下が基準値とされていて、100を超えると即病院に行くべき数値だそうです。

原因は子育てのストレス? ではなかった

心当たりは思いっきりあります。
この一年以上お酒の量は確実に増えていました。

原因は子育てのストレス。  ・
 ・
 ・
 ・
ではなく、「ストレスを発散できないというストレス」です。

実はこの記事、一度ストレス要因をいろいろ書いてみたんですよ。

「どうしても外せない急な飲み会があっても、
30分で切り上げてこどもの風呂と寝かしつけを しなきゃいけない*1のが悲しい」
とかそんなの。

でもね。書いててふと思い出したんです。
映画『アフタースクール』で大泉洋が言っていたセリフを。

ちょっと長いけど引用。

あんたみたいな生徒、どのクラスにもいるんだよ
全部わかったような顔して 勝手にひねくれて
「この学校つまんねぇ」だのなんだの
あのな、学校なんてどうでもいいんだよ

お前がつまんないのは、お前のせいだ

これな。

40歳手前でブログでくだまいてるおっさんにはキツ〜イ一言です。

返す言葉もございません。
ストレスの要因としてたしかに子育ての大変さはあるけど、そのストレスを解消する方法がないのは自分のせい。

まさに「オレがつまんないのは、オレのせい」です。

というわけで、ぐだぐだ言ってないで、自分なりにストレスを解消する方法を考えることにしました!!!

念のため補足。
この記事は、子育てに日々悪戦苦闘し、ストレスと戦うおかあさん・おとうさんを「大変なのはお前のせい。自己責任」といって切り捨てる意図はありません。
無趣味なおじさんの悲哀をお気楽に眺めていただければと思います。

ストレス解消法を考える

そもそも無趣味なのが問題なのですが、小さなこどもがいると趣味のある人でもなかなか時間を取れないのではないでしょうか。

わたしもいろいろ考えてみたのですが、現実的なのがなかなか思いつきません。

家飲み

あかん。肝臓的にあかん。
というかすでにほぼ毎晩、家で飲んでる。
ストレス解消になってないじゃないか。

外で軽く一杯

あかん。肝臓的にあかん。
さいふ的にも厳しいし、
「軽く一杯」じゃストレス発散にならなそう(←あかん


まず酒から離れなさい、おれ。

では、方向性をかえて
 ・
 ・
 ・

銭湯(サウナ)

昔から大好きなサウナ。
幸いなことに、徒歩数分の場所に1軒、自転車で数分の範囲に5, 6軒の銭湯があって、その内4つはサウナ付き!!
(自宅は東京都23区内)

これはいい選択肢な気がします。

さっと済ませば移動含めて1時間もかかりません。
(できればゆっくり・じっくり汗をかきたいけどw)

24時くらいまでやっているところも多いようなので、こどもを寝かしつけたあと妻に相談して行かせてもらうのもありかも?

こどもを風呂に入れた後にもう一回風呂に入るのは……まあいいか。

映画鑑賞(DVD、Amazonプライムビデオ)

これもよさげ。
ただストレス発散度はあまり高くないかな。

長男の夜泣きもほとんど無くなってきたので、21時すぎに長女を寝かしつけたあとは時間が取れるようになってきました。
プライムビデオなら追加費用もかかりません。
近所のレンタルビデオは旧作80円だし。

せっかくのストレス発散なので、楽しい映画、笑える映画、泣ける映画、気楽な映画がいいかなw
(あくまでわたし個人の好みの話)

これは今日からでもできる!
というわけで、こちらのブログで紹介されていた映画『インターンシップ』をさっそく借りてきました。

どん底から人生の逆転をかけてGoogleインターンに挑戦する映画「インターンシップ」がめちゃくちゃ面白かった。 - 俺の遺言を聴いてほしい

たのしみ!

副業

いくつか副業的なことには手を出してますが、どちらかと言うとストレス源かな、今のところ(汗)

ブログ執筆

ストレス解消になってるかは微妙ですが、アウトプットするのはいいことですね。
モヤモヤが整理できる気がします。

おわりの一句

金も時間もかからない趣味。
そんなもんあるかーい!!

そもそも時間は作るものってデキるひとに怒られそう。

あとは、うーん……
ジグソーパズル的なのとか、読書、ポエム、俳句・川柳、折り紙・ペーパークラフト、料理……

あれ、探せば案外いろいろありますね。

結局自分が動こうとしてないだけってことですかね。

よーし、今日はいろいろ考えてブログも書いて疲れたから、また明日考えよ ←

趣味がない
言い訳しないで
やってみます

*1:妻に強制されているようなことはありません