読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

【はてなブログ】ブログカードの下のURLを消す方法 - Markdown・はてな記法

はてなブログ

こんにちは、煮卵です。
小ネタです。

はてなブログで記事を引用したときに、ブログカードの下のURLが表示されます。
ちょっとじゃまじゃないですか?

目次

[記法別] 削除のしかた

見たままモード

削除(Backspace)キー等でふつうに削除できます。見たまま。

はてな記法・Markdownモード

一番うしろの :cite を削除しましょう。

[http://blog.uchiten.info/entry/2017/02/13/233911:embed:cite]
 ↓
[http://blog.uchiten.info/entry/2017/02/13/233911:embed]

CSS, SEO, クリック率などについて

CSSで非表示にすることもできますが、個人的には表示しないなら面倒でも :cite を消してしまう方が好みです。

CSSで非表示にしたい方はこちら!
【CSS】ブログカードの下につくURLがウザすぎたので削除しますた - にーとのかがみ。
この方法なら毎回消さなくてすむし、過去記事も一気に非表示にできます。

上記の記事でも触れられていますがSEO的にどうなのかはご自身で判断してください。 まあたいしたは影響ないと思います。むしろ一記事中に同じURLをなんども並べる方がユーザビリティが悪い気がしますし(各記事の出自・出典が分かるという意味では大事ですけど)。


はてなブログのブログカードは一見してリンクと分かりづらいというのはよく言われています。逆にカード下のURLは比較的リンクとわかりやすい。

なので、ユーザによるクリック率が下がる可能性はあります。一方でカード下のURLはブログトップへのリンクなので、クリックされても微妙、という人もいますね。


わたし自身は、あいだにURLが挟まれて間延びするのを回避する、単に見た目をスッキリさせるのが目的。SEOなどは気にしてません。
複数個のカードを並べる時は一番下だけ残せばいいかなと思います。全部消してもいいけど。

以上、小ネタでした。

おわり

関連記事