うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

こどもがトイレットペーパー届かない問題がやっと解決した


こんにちは、煮卵です。

長いこと放置していた「長女がトイレットペーパー届かない問題」がやっと解決したお話です。

目次

トイレットペーパーに届かない

自宅のトイレットペーパーホルダーが便器からすこし離れていて(便器と壁の距離があって)、こどもがトイレットペーパーに届かないんです。
もちろん大人にはちょうどいい場所。

ちいさなお子さんのいるみなさん、どうしてます?

いままで使ってた妻のお手製ホルダーよさようなら

長女が3歳くらいでひとりでおしっこができるようになったときに妻が自作しました。

何度かのマイナーバージョンアップを経て、最近ではこんな感じ。手作り感ぱねぇっす。

座って右側の壁なら長女でも届くので、右側に設置してました。
大人用のホルダーは反対側の壁。

そしてこれ、すんごい使いづらいの(笑)
壁にペーパーがくっついてるからスムーズに回転しないんです。

ケチってないでさっさとホルダーを買えよって話なんですけどね(と思いつつ1年以上経ってる)。
右側の壁は近すぎて市販のホルダーでは邪魔ってのもこれを使い続けた理由のひとつでした。

ごめんね、娘。

IKEAのトイレットペーパーホルダーを買ってみた

先日IKEAに行く機会があり、ついにこれを購入。

さっそく設置してみたよ。
きゃわええじゃないか!

設置方法は両面テープまたはネジ。こんかいは両面テープで貼りました。両面テープだと耐荷重が気になったけど、いまのところ取れてしまうこともなく順調!!

壁に垂直にセットするって珍しいよね。でも特に取りづらさはないようで、ふつうに使えています。

大人用との距離感はこれくらい。
便器からすこし離れてる左側だけど長女も成長したので、ここなら届きます。

ペーパーの交換はこんな感じでキャップを外します。

いったん解決

わが家のトイレットペーパーホルダー問題はいったん解決です。
ε-(´∀`*)ホッ

オシッコのたびに
「おとーちゃん!!!
おとーちゃん!!!
ペーパー取れない!!!」
って呼ばれなくなってうれしいです(笑)

関連記事

blog.uchiten.top