うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

オーディオブックで地獄の子連れ渋滞を乗り切った【FeBe】


こんにちは、煮卵です。

オーディオブック『FeBe』(フィービー)で渋滞を乗り切ったお話です。

目次

幼児連れの渋滞は地獄絵図

こちらの記事で東京ドイツ村に行った帰り。

土日の東京方面へ向かう高速道路は頻繁に渋滞が発生します。
こんかいも例外なく、なんども渋滞にハマりました。

ノロノロ運転の車内。
助手席で延々とマシンガントークを繰り広げる長女(3歳)。
ひとりで勝手にしゃべってるならいいけど、長女はとにかく人と絡んでないといられないタイプ。話す内容の7割が質問、2割が確認、残りがふつうのおしゃべり。

運転担当の妻はがまん強く付き合ってるけど、どう考えても渋滞中のこのトークはきついです。

以前車でAmazon プライムビデオの動画を見せたら酔ってマーライオンみたいに吐いたし、

Amazon プライムラジオは0歳児にはいいけど、3歳児はすぐ飽きます。

それで思いついたのがオーディオブック。
オーディオブックなら車酔いしないはず!

FeBe か Audible か

プライムビデオ、プライムラジオときたら次はこれって感じでAmazon提供のAudibleというオーディオブックサービスを使おうと思ったのですが、以前お試し利用したときに蔵書が少ないのと、検索機能の使い勝手が致命的に悪かったのでこんかいは却下。

プライムビデオもそうだけど、Amazonのサービスって検索機能ひどすぎません?

というわけで、2年以上前から利用してて勝手知ったるオーディオブックサービス『FeBe』で、「絵本」で検索。サイトはスマホにもきちんと対応してますよ。

耳で読む本?「オーディオブック」詳しくはこちら

絵本の品揃えは豊富とは言えないですがAudibleと比較するとFeBeの方が揃っている印象*1
それに4分くらいのショートストーリーでは、すぐに終わってしまって意味がない。ある程度の時間、おとなしくしててほしいのです。

そこでつぎの2作品に絞って検討。

書影
「絵のない絵本」-wisの朗読シリーズ(33)
著者:アンデルセン/著、山室静/訳
再生時間:2時間43分
オーディオブック配信サービス「FeBe」

3歳児がトンチを理解するのはむずかしそうでしたが、サイト上で試聴してみたところやさしい感じのナレーションです。これなら聴けそう。
『きっちょむさん』に決めました!

ポイントを使って926円 → 626円でゲット! さらにポイントが付いて実質半額以下で買えた

FeBeでは月に1, 2回程度「期間限定お買い得ポイント」と称して何もしなくてもポイントがもらえます。300ポイントくらい、10日前後の利用期限付きのポイントです。
こんかいその300ポイントを使って926円 → 626円でゲットしたら、購入ポイント31ポイントとご利用感謝特別ポイント200ポイントがもらえました。実質400円切ってるじゃないか・・・。

支払いは事前に登録しておいたクレジットカードで。

効果の程は? ~娘はきっちょむさんに恋をした~

サイトで購入手続きを終えると、スマホアプリでダウンロードできるようになります。

全部で10話入っているみたい。さっそくダウンロードして再生。

なぜか笑いながら聞いています。一話分おわったところで「お話わかった?」と聞いたら「わかんない」と返ってきました。
わかってないのになにが楽しいんだ・・・。

そして何話か聞いていると長女がつぶやきました。

ふふふ・・・
きっちょむしゃん、だーいしゅき・・・♡

なにを言い出したんだこの子は。
相手はこずるい輩だぞ。

なんにせよ30分以上聞いたところで自宅に到着。 30分ゆっくりできたのはめちゃくちゃありがたかったです。

おわりに

まずは公式サイトの試聴でお子さんに聞かせてみるのがおすすめ。会員登録しないで聴けます。

実はこの記事、一度お蔵入りしてたんです。
書き終わって投稿しようと思ってたら大人気ブログ『やめて!ハハのライフはもうゼロよ!』のイメトモさんによるレビュー(モニター)記事がまさかのタイミングで公開され、完全に心が折れまして・・・。

www.hahalife0.com

だいぶ時間も経ったのでまあいいかなーと思って公開しましたw

追記 2017/01/06 08:26

なんだか↑の書き方だと完全に言いがかり、因縁つけてる感じですね…すみません。
わたしが勝手にビビっただけです(笑) イメトモさんの記事、オーディオブックのこんな使い方もあるのかととても参考になりました!
(追記おわり)

www.febe.jp

*1:「絵本」での検索結果28件。ほかのキーワードは未確認。