読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

乳児の歯の異常 切歯結節ってなんぞや

子育て 0歳 長男

こんにちは、煮卵です。

0歳の長男の変なところに変な歯が生えてギョッとした話です。

目次

前歯の裏に別の歯が生えてる!?

ある日妻から
「長男の前歯の裏に歯が生えてる」
と話がありました。

多少歯並びが悪いのはしかたないと思っていましたが、「歯の裏に別の歯」となると話は別。

(歯列矯正したほうがいいのかな。)
(でも0歳児じゃできないよね。)
(というか乳歯だけど・・・。)
(その前にまずは医者に見てもらわなきゃ。)

などなど、いろんな心配が頭をよぎります。落ち着けオレ。

衝撃の見た目。垂直に歯??

妻がたまたま長男の口内を見たときに見つけたらしいのですが、わたしも実際に見てみました。

( ゚д゚)ポカーン

頭の中はクエスチョンマークだらけ。

もうね。完全にT(ティー)なの。 なにがってTですよ、あの。なんなら丁。

横棒が前歯だとしたら、その裏に垂直に歯がある。
さすがにこの歯並びはやべぇだろ。これはショック・・・。

んで、もっとびびったのが前歯の隣に普通に別の歯が生え始めてること。
一本分詰めて生えちゃってるってこと!?

垂直のやつはどっからやってきた。おまえは誰だ名を名乗れ!!!

わたしの名は「切歯結節」。あなたの健康は守りません。

※ 映画『ベイマックス』ネタです。

切歯結節(せっしけっせつ)というらしい(たぶん)

とりあえずググりました。対象のものがなんだか分からない状況では検索って難しいのね。けっこうテンパってたのもあって、どんなキーワードで検索したかぜんぜん覚えていません。

でもなんとかそれらしいのを見つけました。

切歯結節とは主に上の前歯の裏に突起のようなものがあることです。歯が顎の中で出来上がる過程で過剰歯がくっついたり、歯の奇形が起きたりして出来ます。原因は不明です。

乳歯がおかしい?乳歯に起こる歯や歯茎、噛み合わせの全ての異常と対応策 / © Copyright 東戸塚の歯医者が教える歯のブログ.

上記サイトの写真や、他のサイトなども見てみるとやっぱり「切歯結節」のよう。

http://mimatsu-wd.jp/wp/wp-content/uploads/2013/11/a96f26662ccdb020efbe25603899ea87.jpg

静岡市葵区の歯医者 みまつ渡辺歯科 » 乳歯の前歯の裏側の出っ張りを「切歯結節」といわれました。 / Copyright© Mimatsu Watanabe Dentist’s office

長男の歯もこの写真に似てます。もっとTだけど。

歯の裏に別の歯が生えてきたんじゃなくて、前歯の形の異常ということですね。だから隣の歯もふつうに生えてきたのか。

対処・治療は必要?

※ お医者さんに判断してもらいましょうね。

乳歯のあいだは特に治療せずに様子を見ることが多いみたい。ちょっと安心しました。

2017/1/30 追記:
自治体のやっている歯科検診で診てもらいました! 「切歯結節」とは言われなかったけど、様子見でいいとのこと。安心、とまでは言えないけどいますぐ問題があるわけではないので、ひとまずよかったです。
(追記おわり)

おわりに

いやー、こんかいはかなり焦りました。

ちかいうちに歯医者さんに行って診てもらいます!

話はそれるけど、やっぱりこういうときにWELQみたいな情報源じゃ不安ですね。今回は歯医者さんのホームページなどを中心に参考にさせてもらいました。
もちろんこの記事も医療情報を提供するものではありません。 自己判断はせず、かかりつけ医に診てもらってくださいね。