読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

こえだちゃん ありがとう! 40年間愛される製品はやっぱりすごかった【レビュー:こえだちゃんと木のおうち】

子育て 4歳 長女 レビュー おもちゃ

こんにちは、煮卵です。

長女が何ヶ月も前からずっと欲しがってた『こえだちゃんと木のおうち』。
サンタさんが持ってきてくれてから数日経ちました。

結論からいうと、こえだちゃんと木のおうち、
満足度 ★★★★☆ 4.5!
大満足でございます。

目次


ここがよかった!

  1. ギミック(仕掛け)たっぷり
    カギをまわすと木のおうちがバカッとオープン! でかっ。
    電池で動くエレベーターで1階から2階へ。
    屋根のくるくるゴーランドもいっしょに動きます。

    自宅のカギは自分で開けたいし、本物のエレベーターで親がボタンを押すと怒りだす長女のハートをがっかりつかんでます(笑)

    お子さん、エレベーターのボタン押したがりませんか?

  2. しゃべる
    こえだちゃんや家族、おともだちがしゃべります。
    音声は22種類!

    付属の人形はこえだちゃんだけですが、みんなが音声で登場してくれるので、人形はこえだちゃんだけでもけっこうにぎやかで、十分あそべます。

    こえだパパの「また靴下裏返しに履いちゃったよ~」は妻にものすごく不評です。なぜこのセリフを選んだ(笑)


うごく、しゃべる。この2点のおかげで長女が夢中になってひとりあそびできてる!!
おかげで家事がはかどります…ありがとう、こえだちゃん!!

ここだけちょっぴりザンネン…

おもちゃではよくあることですが、ちょっとだけ残念な点。

パッケージを見るとこえだちゃん以外にもいろんなキャラクターがいたり、各種家具なんかの付属品が付いているように見えます。

そして実際の付属品はこちら。

http://www.takaratomy.co.jp/products/koedachan/products/img/img_index12.png しょうひんカタログ|こえだちゃん|タカラトミー より

必要十分といったところ。

Amazonのレビューで
「箱に書いてある人形は付いてません!がっかりです」
とか書かれちゃわないか心配
なやつです。

ちょっとさみしいボリュームではあるけど、前述のとおりたくさんのキャラクターが音声で登場するのでちゃんとおままごとあそびができます。

飽きたら木のおうちとつなげてあそべる関連商品を購入するのもありかもしれませんね。

こえだちゃん カギでうごくよシリーズ きり株のパンやさん

こえだちゃん カギでうごくよシリーズ 花のかんらんしゃハウス

数十年愛される製品

こえだちゃんと木のおうち、30代、40代で覚えてる人もいるかもしれません。

なにせ、1977年からある製品なんです。
マイナーチェンジを繰り返しながら来年40周年!!

CMの「♪こえーだちゃんと、木のおうち」というフレーズはわたしもなんとなく覚えてます。

何十年もある割に世間の認知度がめちゃくちゃ低い気がするこえだちゃん。それでもこれだけ長いあいだ販売されてる、キャラクター人気に頼らない製品そのものの魅力を実感しました。(もちろん、こえだちゃん超かわいいですけどね)

ちなみに「こえだちゃん木のおうち」でなく「こえだちゃん」だからまちがえないようにね☆ 長女はばっちり「こえだちゃんの」って言ってます(笑)

関連記事

blog.uchiten.top

blog.uchiten.top