読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

【9ヶ月】フォローアップミルクへ切り替え&ミルク一回減らしました


フォローアップミルクへ

長男が10ヶ月目を迎えたのを機に、普通のミルクから『フォローアップミルク』に切り替えました。

こういうの↓

ビーンスタークって雪印系列だったんか・・・・。

フォローアップミルクって??

(略)牛乳の欠点を補い離乳期の栄養の一部となるように作られたのがフォローアップミルクです。  すなわち、離乳食で不足する栄養成分を補うことを目的に成分組成を調整した補完食品なのです。(略)

赤ちゃん通信 No.21|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂

月齢9ヶ月から与えることのできる栄養補完食品。あくまで主役は離乳食ということですね。

フォローアップミルクのここがうれしい

他の製品はわかりませんが、わが家で使っている「つよいこ」は付属のスプーン一杯がなんとミルク40cc分なのです!!!!!!
え?

ん?

そのびっくりマークはなにかって?

いやぁだって、普通の粉ミルクってスプーン一杯20ccなんですよ*1。つまり200ccのミルクを作るのに10回も計らなきゃいけない。朝6時ごろの授乳はわたし担当なんですが、クソ眠い中で10回計量するのがめちゃくちゃストレスだったんです。

それがいまは5回で済むんですよ(笑)!!!

小さい変化ながらも小躍りしてよろこんでます♪ 子育て中のストレスの三割くらいは睡眠不足に起因するって思うし(当社調べ)。

回数を減らした

数日前までは

  • 夜11時ごろ100cc
  • 朝6時ごろ200cc

だったんですが、ここ三日ほど夜11時の回をやめてみました。

理由は夜あげるのがだるいから!




って、おっと危ない、誤解しないでね、ネグレクトじゃないよ!! もともと栄養的には夜11時の回はあげなくても足りてるんですが、夜中にお腹が空いて起きるのを避けるためにあげてたんです。

今回試してみたらあげなくても朝まで寝てくれるみたい。

あげなくて済むなら、よろこんでその時間使わせてもらいます!!!

でも小柄ちゃんなのでどこかのタイミングでカロリー補給させてあげなきゃ。


キューピー3分クッキングに夢中な長男。栄養足りてないっすか?(汗)

おわりに

というわけで、授乳回数が一回減った上に、計量の手間も減って一人でホクホクしております♡

あとは離乳食をたっぷり食ってでっかくなってくれよー。

*1:そうでない製品もあるかも