読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

ブログ名を「うち天」に変えました!


こんにちは、3歳と0歳の子を持つおじさんです。

このブログの名前を「うち天」に変えました!

ついさっきまでは「うちの子、天使ときどき悪魔」というなんとなく昭和の香りのする?タイトルでした。天使やら悪魔やら大げさな感じが恥ずかしくなりました!(笑)

このブログをはじめたころはイヤイヤ期の終わりかけの長女が、長男が生まれたことでいろんな壁にぶつかってけっこう大変な時期でした。レディファーストならぬ「長女ファースト」を心がけてもそうもいかない局面も多く、荒む長女。毎日長女を怒って(「叱って」でない)ばかりで、わたしも疲弊し落ち込む日々、この大変さを愚痴りたくてブログをはじめました。

(でも見返してみると愚痴エントリーはほぼ無いなぁ。)

そんな長女もいまはだいぶ落ち着きました。世の3歳児の例にもれず、いろいろとやらかしてくれるし相変わらず怒ってばかりのとーちゃんで悩みは尽きないものの大きな問題はない日々です。そのせいでブログのネタがないけど(笑)
長男は長男でちょっと小柄なこと以外、とっても順調に育ってくれているのでネタがないw いや、ネタとかでなく日々の成長を書きゃいいのかもしれませんね。

今後もマイペースに更新できればと思います。できれば長くつづけたいけれど。
という訳で今後とも本ブログ「うち天」*1をよろしくお願いします。

*1:字面が微妙なのでまた変えるかも