読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

虫取り網で「捕ったどー!!!」

長女 3歳 子育て

こんにちは。

セミの抜け殻、集まってますか?

わが家の長女(3歳)は、ほぼ毎日保育園からの帰りに公園でセミの抜け殻を収集して帰ってきます。

虫取り網ゲット

最近、虫取り網を買え買えうるさいので、この週末ついに購入を決意。

LAWSONストア100で108円也。Oh! リーズナボー。

安いのでしかたないけど、竹でできた柄の節(ふし)の処理が甘くて、ささくれ立ってたり、尖った部分があったりするのでご注意を。きれいなやつを選んで買いました。

ちょうちょゲット

さっそく近所の草っぱらの多い公園へ行ってみます。

すると長女氏、虫取り網デビューなんと一発でちょうちょゲットおおお!!!

写真の右上の方に、小さなちょうがいます。ぜんぜん見えないけどw

シジミチョウの仲間かな????

虫いろいろゲット

その後、トンボ、セミ、カマキリと続々と虫取り網で捕ったどー!!!

(最初のちょうちょ以外はわたしが獲りました)

いやー、網すげぇ。「別に手でも捕れるし」って思ってたけど、ぜんぜん違いますね。108円は伊達じゃない。飽き始めた長女を尻目に、わたしの方が夢中になっちゃいました。

あと、カマキリ(肉食)と他の虫をいっしょにカゴに入れるとドキドキするね! 食べ始めたらどうしようって。

あ、ちなみに虫カゴも100円ショップですよ。こちらは以前セリアで購入。

妻とセミ

妻はセミが大嫌いで「玄関前にセミがいて家から出られない」とメールが来たりしていました。

ところがどっこい人間の適応能力ってすごいね。

本人曰く

「慣れてきた。」

とのことで、毎日長女のセミ収集に付き合ってくれてます。

なんならセミの種類を少し見分けられるようになってますからね、なんとかゼミは羽が透明らしいとか(公園でセミ捕りしてるお兄ちゃんが教えてくれたらしい)。

虫が苦手なママさん・パパさん、特に男の子のご両親、安心してください。慣れますから。

おわりに

ってなわけで、この夏は虫取りが捗りそうです♡

もし長女が興味があるなら東京スカイツリーでやっている『大昆虫展』に行ってみたいな〜と思ってます。

www.kyodo.co.jp

おまけ

脱皮前のセミの幼虫を生れてはじめて見つけました。ほんとにあの殻を着たまま動くんだね・・・(感動

https://j.gifs.com/zpJB0r.gif