うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

【3歳】連休のおでかけレポート


ちょっと遅くなりましたがみなさん三連休、どうでしたか? 子育て中の人は連日の子ども相手でぐったりしちゃったかもしれませんね(笑)

わが家は

  • 一日目 おばあちゃんと水族館
  • 二日目 公園で水遊び
  • 三日目 バーベキュー
  • 四日目 ディズニー オン アイス(アナ雪) と盛りだくさん。

まあ毎日まいにち怒ってばかりでしたよ(アカン

みなさんのおでかけの参考になるかもしれないので、ちょっとずつレポート。

day1: サンシャイン水族館

入館直後に見たアシカショー以外、ほぼ興味なし(涙)

「おなかすいた、おばあちゃんちでごはん食べたい」以外のセリフを発しなくなり、ほぼ全体をスルーして退出。スルー過ぎて写真は一枚もありません!!!!

悲しい。でもこういうときはあきらめてサッと出たほうがこちらのダメージも少ないですね。中でねばっても消耗戦になるだけだし。

サンシャイン水族館は長女が1歳のころから毎年行ってるので、参考までに去年とおととしがどんな感じだったかというと・・・

1歳

魚にはほとんど興味をしめさないのに、なぜか陸ガメが気に入ってガン見。 f:id:uchiten:20160720215347j:plain f:id:uchiten:20160720215317j:plain

全体的にはそれなりに楽しめた印象。

2歳

去年よりたのしそう。大水槽のエサやりショーも見られた。途中で飽きて後半はほぼスルーで退出。 f:id:uchiten:20160720215813j:plain ↑エサやりショー

水族館まとめ

というわけで、3歳になった今回が一番まともに見られませんでした(涙)

「つまんなかった。公園とか遊べるところがいい。」とは長女談。理由がわかりやすくてよろしい。これも成長の証ですね(と思うことにしました)。

サンシャイン水族館 | トップページ

day2: 公園で水遊び

公園って場所ごとに、遊びに来るこどもたちの年齢層やキャラクターがけっこう違うんですよね。

今回行った公園の水遊び場は中学年くらいの男の子たちがたくさん来る公園で、案の定バカアホ男子どもが大きめの水鉄砲で誰彼構わず狙い撃ちしたり、ケンカをはじめたりで3歳の女の子の親としては長居はしたくない感じでした。

大きい子たちとの距離感の取り方を学ぶのも大事なんでしょうけどね・・・。実は去年も同じ公園で同じようなできごとがあったんです、小学校との距離とか、いろいろな要素で男子どもがあそこに集結するのかも。来週からは別のところに行こうと思います・・。

day3: バーベキュー

手ぶらで行けるバーベキュー場に行きました。実はここの利用は2回目。前回は家族・親族で来場、今回は30人くらいの大人数グループに、娘と私で参加。

大好きな肉やウインナー、コーンにもあまり興味を示さずジュース、マシュマロ、家から持参したうまい棒くらいしか食べない。なぜに。

飽きてあちこちウロウロ、何度もビル内を散歩するなど。周りは大人ばかりでつまんないよね。

ちなみに以前家族で来たときはもうちょっと落ち着いてバーベキュー楽しめてましたよ。2歳のときにも別の手ぶらバーベキュー場を利用しましたが、そのときも特に問題なし。終盤は飽きてましたけど。

digiq.jp

day4: ディズニー オン アイス(アナ雪)

保育園を休んで娘と妻で鑑賞。

妻によると、楽しめたけど来年4歳になってからのほうがショーというものを理解できただろう、とのこと。

エルサが出てくるまで「エルサは?」を連呼してたらしい(目に浮かぶ)。でも一緒に歌って踊れるショーはたのしいね!

あとグッズ販売がやばいと。「あれ買って」攻撃がかなり強力だった模様。この商売上手!!!!

エルサのコスプレの子が3, 4割くらいいて(言い過ぎ?)、その子たちを見るたびに「あれ(エルサのドレス)買って!」をエンドレス再生。欲しくなるよねー。遅ればせながらエルサのドレスを買ってあげようか悩み中ですw

↑『ありのままで』を一緒に踊る長女。

おわりに

とりとめのないエントリーになってしまいました。

夏はおでかけの機会も多いと思います。熱中症や水の事故に気をつけて思い出たくさん作りましょ♡

おでかけ関連エントリー

blog.uchiten.top