読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

娘が熱帯魚図鑑でマイメロを見つけた


なにを言ってるかわからねぇと思うが、おれもわからねぇ。だがまあ聞いてくれ。

オチだけ知りたい奴ぁ下の方の写真を見てくれ。

 

 

毎日長女(3歳)の寝かしつけの時に長女がじぶんで選んだ絵本を読むんだが、今日は熱帯魚図鑑を選んだんだ。うちじゃあ絵本と一緒に虫や草花の図鑑も本棚に並べてあってな。

 

それで布団に転がって、てきとうなページを開いて、

長女「このお魚はなに?」

おれ「アオスジテンジクダイだって。」

長女「これは?」

おれ「オオスジイシモチ」

なんて読んでたわけさ。

 

おれ「ホワイトソックス」 ※そういう名前のエビ。脚が白い

長女「こわいの?」

わたし「こわいじゃなくてホワイト(笑)、白いっていう意味だよ」

なんつって、今日も最後に笑わせてくれたなー、そろそろ寝ようかーって本を閉じたのさ。そしたらすごい勢いで

長女「ちょっとまって、おとーちゃん!!!!」

  「マイメロちゃんがいた! マイメロちゃんがいたよ!!!」

 ていうから、なんの話だよと思ったけど本人があまりに真剣なのでもう一回エビのページを開いたんだよ。

そしたらいたよね、マイメロちゃん。

 

 ・ 

 ・ 

 ・ 

 ・ 

 ・ 

 ・ 

 ・ 

 

 ・ 

 ・ 

 ・ 

 

 ・ 

 ・ 

 ・ 

 ・ 

 ・ 

いやこれ完全にマイメロちゃんでしょ。疑ってすまんかった、娘よ。

なにしてんの水中で、エビの足元でさ。

あんたエビでも熱帯魚でもサンゴでもないでしょ。なにか知らねぇけど。

・・・つかマイメロちゃん・・・もしかしてエビに喰われかけてる?

 

でさ、安否が気になって公式ツイッター見てみたんだよ。

おれ気づいちゃったんだけど、もしかしてエビの横にあるのはマイメロちゃんが持ってるどんぶりのフタじゃねぇのかい?

マイメロちゃん、もしかしてその海鮮丼、エビ入ってる??

 

 

※一応補足しておくと、マイメロっぽいのはおそらくサンゴ(の骨格)でピンクの部分は石灰藻と呼ばれる藻の一種です。どんぶりのフタではありません