読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

小粒ちゃんの逆寝返り


長男(4ヶ月)が2週間ほとんど体重が増えてなかった上に成長曲線の下限ぎりぎりだったりで、保健師さんやかかりつけ医にいろいろ指導されちゃいました。ふたりめになると危機感が薄くてダメですね。すまぬ息子よ。でも哺乳瓶の乳首を出のいいのに変えたりして、いい感じに体重が増えはじめました!ε-(´∀`*)ホッ

 

 

そんな小粒ちゃんな長男ですが、妻によると、数日前気づいたらうつぶせからあおむけに戻ってたらしい。逆寝返りというか、寝戻りというか? 単発ですけどね。
 
この月齢(4ヶ月)にしては早いかなと思ったけど、お医者さんに「もしかしてもう寝返りしてる?」と聞かれたらしいので、まあこれくらいで寝返りする子もいるみたい。
 
ちなみに「あおむけ」→「うつ伏せ」はまだできません。半回転(体が横を向く)くらいしてて「もうちょっとでいけるんじゃない!?」と思っちゃうけど、ここから実際にコロンと寝返りできるようになるまでが長いんですよね、きっと。
 
 
改めて見ると首の角度すごいな・・・。長男は新生児のころから首(頭)をうしろに反らせるのがクセで、抱っこしづらかったな〜(笑)
 
 
長男の出産にあたって、「ボバラップ」という抱っこひもを買ってみたんです。
 
 
上の写真を見て分かるとおり、とーちゃんかーちゃんの胸にかわいく収まるイメージ。

ちなみに上の絵では省略していますが、首がすわる前はボバラップで頭を包んで支えることができるようになっています。

ところがどっこい、首反り男子が使うとぜんぜん収まらねー。

胸元に収まってくれれば両手が空くのに、ぐいぐいと出てきちゃって結局ずっと手で頭を支えてました。あ、でも寝ちゃえば両手が空くので便利でしたよ。最近は首がほぼすわってきて、ボバラップも普通の抱っこ紐(うちはアップリカのコラン)も、問題なく使えてます。

 

そんな小粒系首反り男子、 最近はよく笑うようになってきて毎日癒やされてます。乳飲んで大きくなれよー!!

 

【追記】

この記事を書いて数日間下書きにしておいたら、さっき寝返りしました!(笑) 体重が増えて元気100倍になったのかな。

 

 

blog.uchiten.top

blog.uchiten.top