うち天

子育てで日々挫折するおじさんのブログ

『ゆるキャン△』のOP・EDが最高すぎてツラい

2018年1月からアニメ化されている『ゆるキャン△』。 2月15日現在、アニメでは6話まで配信されています。 その『ゆるキャン△』のオープニングテーマ・エンディングテーマがどちらも最高なので勝手に宣伝させもらいます。 EDテーマ 佐々木恵梨『ふゆ…

iPhone6のバッテリー交換、正規店は在庫無しで交換できず

iPhoneのバッテリー交換で予定外の出費がかさんだという恨み節エントリーです。 iPhoneが突然シャットダウンする・電池もすぐなくなる Apple正規サービスプロバイダに行った 非正規店を検索 安い店の中にはボッタクリ店も 非正規店でしぶしぶ交換 iPhoneのパ…

「HUGっと!プリキュア お世話たっぷり おしゃべりはぐたん」を買いました

こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 本日2018年2月4日からプリキュアの新シリーズ『HUGっと!プリキュア』の放送がはじまりました。 放送開始にあわせておもちゃもたくさん発売されています。 公式サイトのおも…

「HUGっと!プリキュア はじめてのDVD」放送後30分で配布終了……。(転売について追記あり)

こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 本日2018年2月4日からプリキュアの新シリーズ『HUGっと!プリキュア』がはじまりました。 キャンペーンの無料DVDが全国のおもちゃ屋さんで配布されましたが、こんかいは…

子供連れでも安心のお安い宿なら伊東園ホテルにしとけば間違いないと思う

こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2017年の11月に箱根の伊東園ホテルに家族4人で泊まってきました。 子連れでの宿泊に不安があるひとは、日本全国にある伊東園ホテルを選んどけば間違いないんじゃないかと思い…

「つたなさ」と「おしゃまさ」と魂の叫び ~ライムを添えて~

2歳になったばかりの長男がだいぶおしゃべりするようになってきました。 (やっと!) そして5歳の長女は相変わらずのマシンガントーク。 でも少し内容が変わってきた……? まねっこ(オウム返し)ブームで長男がクソかわ 2語組み合わせることもある とー…

「明神の湯」クーポンで850円の定食を実質無料でいただいてきました

asoview! というレジャーチケット(クーポン)サイトを利用して激安でスーパー銭湯「大谷田温泉 明神の湯」へ行ってきました。 850円の定食が実質無料 土曜日用のクーポンや他のコースはこちら こども用クーポン 大谷田温泉 明神の湯のオススメポイント …

三日間のほぼワンオペ育児を終えて改めて妻の大変さを知りました

こんにちは5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 こどもふたりを寝かしつけて晩酌しながら書いています。 よんどころない事情によりこの三連休はほぼワンオペの育児となりました。 反省点ばっかりの三日間でした……。 妻の仕事で急遽…

水いぼ(丸くつるっとしたイボ)ができました:治療方法は「治るまで待つ」!?【長女5歳】

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 長女のあしに、なぞのいぼができたので、かかりつけ医に見てもらったら「水いぼ」でした。 初耳でしたがどんなモノなのでしょうか。 ふとももの裏につるっとしたイボができた、そし…

ドミノ・ピザにしてやられた【おっさんホイホイ】

してやられたというか、まんまと乗せられたというか、そんなお話です。 若者にはいまいちピンとこないネタかもしれませんが。 ドミノ・ピザのサイトでめちゃくちゃ気になるバナーを発見した ひさびさに見た「ワードアート」 「わざと…だよね!?!?」 おそ…

大晦日に銭湯に行ってきました。新年を銭湯の朝湯ではじめてみるのはいかが?

こんにちは、5歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2017年の大晦日に書いています。 2017年にご覧の方、よいお年を(冒頭に言うのも変だけど)。 2018年にご覧の方、あけましておめでとうございます。 思いがけずひとり…

ねじねじもぐりん アンパンマン くみたてDIY を買いました【写真で見る】

こんにちは、5歳の女の子、2歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 長男の2歳のたんじょう日に 「アンパンマン くみたてDIY ねじねじもぐりん」 をプレゼントしました。 注:対象年齢は3歳以上です。ご注意ください 特に男子は工具が好きですよね…

クリスマスに仮面ライダーの武器をもらう女の子は「キモい」のか

いいえ、キモくありません。 愚問ですね。 いいえ、キモくありません。 「好き」をたくさん見つけて欲しい 椎名林檎「月に負け犬」 「キモい」と言われることについて

Google Homeと幼児:ガールズトークから「ねぇグーグル」禁止令まで

こんにちは、5歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 Google Homeがわが家にやってきました。 関連記事: Google Homeが半額で投げ売り状態なのでポチりました - うち天 5歳と1歳のこどもたちも興味津々です。 出会い:どこからか見…

長女が弟を泣き止ませるのが上手すぎるので見習いたいけどムリ

こんにちは、煮卵です。 5歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 泣き虫の長男は毎日ことあるごとにびやぁぁぁと泣いていますが、長女が泣き止ませてくれるので助かっています。 泣き虫&おこりんぼ長男 長女の泣き止ませ技は長女にし…

あそべる地球儀「ほぼ日のアースボール」を買いました

こんにちは、5歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 わが家の「辞典購入バイブル」 『頭がいい子の家のリビングには必ず「辞書」「地図」「図鑑」がある』 で、辞典や図鑑とともにおすすめされているのが地球儀です。 いい地球儀がな…

背中スイッチを押さない方法

抱っこで寝かしつけた赤ちゃんを布団に置いた瞬間に泣きはじめてしまう、通称「背中スイッチ」。 うちの1歳男児には効果バツグン・ほぼ100%の確率で着地に成功している方法を紹介します。 さっと検索した感じでは同じ方法は見かけなかったのでやっている…

Google Homeが半額で投げ売り状態なのでポチりました

スマートスピーカーの Google Home と Google Home Mini が複数の実店舗や通販サイトで50%OFFで販売中です。 Google Home Mini なら通常6,000円(税抜)が3,000円。 夏目先生3人分で流行りのスマートスピーカーを体験できるなら買わない手はない…

長女5歳の誕生日はプリキュア&ライダーざんまいでした

こんにちは、5歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 先日長女が5歳になりました。 あの日からもう五年!!! おおきくなったねぇ(涙) 5歳の誕生日はプリキュアと仮面ライダーでお祝い プリキュアからお手紙がとどいた! プレゼン…

日馬富士引退に寄せて 日馬富士ファンの娘(5)を持つ親として

今日(2017/11/29)、横綱・日馬富士が引退しました。 わたし自身も相撲好きなのですが、5歳の長女はまさにその日馬富士のファンです。

ふるさと納税の1kgのお肉で焼肉パーリー!【やまちゃん焼肉】【A5ランク入り】

今年のふるさと納税はもう済ませましたか? ふるさと納税の期限は毎年12月いっぱいです。 まだ間に合う! 忘れずに納税(寄付)しましょう。 ふるさと納税といえば肉!! A5ランクの飛騨牛も入ってます 豚・鶏も タレも付いてます 焼肉パーリーしました

冷蔵庫が壊れたのでまちの電気屋さんに相談したら即日で直った

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 買って一年くらいしかたっていない冷蔵庫からガラガラガラッという異音が発生するようになりました。 生活に支障をきたすほどでしたがメーカー修理は2週間先。 困り果てて近所の電…

フライング・サンタ

なんかうちにサンタが来てるんですけど早すぎやしませんかねぇ。 しかも2人。 長女と長男にプレゼント置いてってくださいね♡(自給自足) 追記 「あわてんぼうのサンタクロース」という曲の存在を忘れてた……。

『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』笑いに振り切った作品。親子で声出して笑っちゃいました

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2017年10月28日に公開された『映画キラキラ☆プリキュアアラモード パリッと!想い出のミルフィーユ!』を観てきました 。 ここまで笑いに振り切ったプリキュア映画は初めて…

4歳児と政治の密接な関係

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 総選挙が終わってはや一週間。 わが家の4歳児と選挙や政治との深ーい(?)関係についてのお話です。 といってもまったく政治的な話ではありませんのであしからず。 日常とポスタ…

ビルドドライバーのかっこよすぎる音声とは【写真で開封レビュー】

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 『仮面ライダービルド』が仮面ライダーに変身するときに装着するベルト『ビルドドライバー』を買いました☆ ベストマッチ!! ※仮面ライダービルドネタです 仮面ライダービルドの変…

鍋キューブでこの冬初の鍋にしました

東京は昨日・今日とめちゃくちゃ寒かったです。 昨日は13℃で札幌と同じ気温だったとか。 寒い夜といえば? そう、お鍋ですね。 今日は今シーズン初のお鍋にしました。 先日スーパーで見かけて買っておいた鍋キューブで簡単にすませました。

「5回のなぜ」でわかった寝かしつけ時のイライラの原因

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 寝かしつけの時、なかなか寝ないこどもたちにいつもイライラしてしまいます。 今回はその原因を探り、対策を考えます。 イライラの原因に「なぜなぜ分析」で挑む わが家の寝かしつ…

イヤイヤ期がはじまったかもしれません(まだ1歳9ヶ月なのに…)

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2歳くらいに訪れると言われるイヤイヤ期。 わが家の1歳9ヶ月の長男にもやってきたような気がします。 もうちょっと遅くてもええんやで(真剣) 世の中のすべてがイヤ 1. 食事の…

はじめてのプラレール【1歳男の子編】再び走りはじめた わが家のプラレール

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 1歳の長男がプラレールデビューしました。 長女のときの反応とかなり違うことに衝撃を受けました。 長男(1)はじめてのプラレールに大興奮 長女と全っっっ然ちがう反応 それぞれ…