読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うち天

アドラー心理学を子育てに活かそうとして日々挫折するブログ

家二郎を雑に試したらただの肉うどんになっちまっただ

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 「家二郎」こと自宅で作る二郎風ラーメン。 ダイエットがツラいのでガス抜きに(?)作ってみました。 家二郎のレシピ(※) 材料(一人前) 作り方 いざ実食 にんにく、コショウで…

【ベビーサイン】長男発明の「いやだ」のサインが分かりやすい - わが家の教え方も紹介

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 わが家では長女、長男ともにベビーサインを教えてきました。 ベビーサインとは、手話のようなジェスチャーで乳幼児と会話するためのハンドサインです。 ベビーサインで赤ちゃんと話…

【はてなブログ】おすすめ記事・関連記事リンクの見出し・アイコンを変更するカスタマイズ

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 はてなブログのカスタマイズをするとき、シロマティさんのブログ NO TITLの記事にお世話になっている人も多いのではないでしょうか。 わたしもたびたび参考にさせてもらっています…

ぽかぽかの週末。久しぶりの公園でこどもの成長を感じてしあわせ

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 東京は暖かくなってきたと思ったら週末は雨という日が続いていました。 今日は久しぶりに穏やかな晴天だったので公園に行ってのんびりあそんできました。 ひさしぶりの公園 【長男…

子育てストレスで肝臓の値が悪化? - 原因はこどもでなく自分。ストレス解消法を考えてみた

こんにちは。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 先日受けた健康診断の結果が届きました。 人生で初めて、肝臓の値で異常値が出ちゃいました……。 目次 肝臓の数値 γ-GTPが悪化しました 原因は子育てのストレス? ではなかった ス…

練習をはじめて一ヶ月弱でひらがなを読めるようになったよ!

こんにちは、4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 2か月まえにこんな記事を書きました。 【4歳】ひらがなを読む練習をはじめたらさっそく効果が! いつまでに読めればいいの? - うち天 今回はその結果報告です。 約一ヶ月で50…

「無料起業ネタ診断」をやってみたら結果にびっくりした

こんにちは。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 めずらしく子育てネタではありません。 パーソナルビジネスブレインズという会社の運営するサイト「起業18」で起業ネタ診断というのをやってみた結果にびっくりしたというお話。 …

4歳おんなの子の小さな恋物語の結末

4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 長女の小さな恋がおわりをむかえたようです。 他人のこどもの恋なんて興味ないかもしれませんが、おつきあいいただけたらうれしいです。 目次 ケンカと略奪ではじまった物語 男の子とモメる長女…

「ちくわぶ」のから揚げは4歳児、1歳時にも大好評でした!

こんにちは、煮卵です。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 とある記事でみかけた「ちくわぶ」のから揚げをさっそく作ってみたら大人にもこどもにも大好評でした! 目次 「ちくわぶ」のから揚げだと!?!? 自宅でレッツ・ラ・ク…

4歳の娘に国語辞典を購入。最近の辞典はすごかった(絵じてんとセット購入がオススメ)

こんにちは、煮卵です。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 幼児向けの辞典を買ったら想像以上に食いつきがよかった - うち天 という記事で『三省堂こどもことば絵じてん』を紹介しました。 今回、『絵じてん』の補足資料として『…

もしかして、オレ、死んでる?

こんにちは、煮卵です。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 今回は「うちの子天才かも」と思った親ばか小ネタです。 目次 「ずっと心にいるから」 「人間はどうやって生まれたのか」 長女の成長に感じるよろこびとおどろき

ポッピーが仮面ライダーに!?新しい変身ベルト バグルドライバーⅡ(ツヴァイ)の発売日決定&予約開始!

こんにちは、煮卵です。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 「仮面ライダーエグゼイドのヒロイン「ポッピーピポパポ」が仮面ライダーになる」 そんなニュースが発表されましたのであわてて公式サイトを見てきました。 ちょうど変…

ありがとう仮面ライダーゲンム、さようなら黎斗社長

こんにちは、煮卵です。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 見ました? 今日の仮面ライダーエグゼイド。 いやー、黎斗社長は最後まで魅せてくれましたね! 目次 檀黎斗、ゲームオーバー ゲームボーイアドバンス ≒ バグルドライバ…

『映画プリキュアドリームスターズ!』の感想 美麗なCGは必見。そしてあきらに壁ドンされたい

こんにちは、煮卵です。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 映画館でプリキュアの変身シーンを見ると反射的に涙が出てきます。 本日2017/3/18(土)、『映画プリキュアドリームスターズ!』が公開されました。 さっそく4…

【閲覧注意】漫画みたいな「はなちょうちん」はこちらでどうぞ

こんにちは、煮卵です。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 今日(2017/03/15)デイリーポータルZで「はなちょうちん」の記事が掲載されました。 こんかいは便乗して「はなちょうちん」記事です。 目次 はなちょうちんづくりに苦…

【4歳】おこづかいをはじめて2ヶ月たちました

こんにちは、煮卵です。 2017年の1月から4歳の長女、おこづかい制をはじめました。 2か月運用してみた結果を紹介します。 目次 おこづかい制導入前 おこづかい制導入の目的 わが家のおこづかい制のルール(ver.1) 結果 おこづかいをもらった当日4…

TIGER 炊飯ジャー「炊きたて」 - 炊飯器を買ったらベイマックスだった [JPB-R]

こんにちは、煮卵です。 4歳の女の子、1歳の男の子をもつアラフォーのおじさんです。 炊飯ジャーを買い替えたらベイマックスがやってきたお話です。 (意味不明) しょうもない記事ですがお付き合いください(笑) 目次 炊飯ジャーを買ったらベイマックス…

娘にはげまされて朝から泣きそうになった話

こんにちは、煮卵です。 最近少し仕事が忙しいんです。 ついついグチったら娘にはげまされちゃいました。

娘がともだちに性格がわるいと言われたらしい

こんにちは、煮卵です。 長女はしりとりでおともだちの名前をひんぱんに出すんです。 「○○ちゃん」とか「△△くん」とか。 だからすぐに負け。そろそろ覚えようよ(笑) さて今日、長女が保育園でおともだちにいろいろ言われたみたい。 4歳児も人間関係がたい…

『からだのしくみ絵じてん』 - 幼児向けの辞典を買った パート2

こんにちは、煮卵です。 わが家では去年(2016)、幼児向けの辞典『三省堂こどもことば絵じてん』を購入しました。 長女がとても気に入り、ちょうど半年たったいまでも知らないことばがあったときなんかに見ています。この本はほんとうにおすすめ。 幼児…

【はてなブログ】ブログカードの下のURLを消す方法 - Markdown・はてな記法

こんにちは、煮卵です。 小ネタです。 はてなブログで記事を引用したときに、ブログカードの下のURLが表示されます。 ちょっとじゃまじゃないですか? 目次 [記法別] 削除のしかた 見たままモード はてな記法・Markdownモード CSS, SEO, クリック率などにつ…

ニベア(青缶)のアルミシールをはがしたら幸せになった。

こんにちは、煮卵です。 数年来のニベア信者です。ずっとモヤモヤしてたニベア(青缶)のアルミシールを取ったらしあわせになったお話です。 目次 ニベアのアルミシールは取るべきなのか残すべきなのか めんどくさくなって思い切ってはがした インスタントコ…

【プリキュア】映画ドリームスターズ!のLoppi限定チケット予約がはじまりました

こんにちは、煮卵です。 4歳の長女が 「なんでおとーちゃんはいまの会社に入ったの? かわいい子がいるから?」 と言ってきました。 人聞の悪いことを言うもんじゃありません! さて、今日はプリキュアの『映画プリキュアドリームスターズ!』の限定チケッ…

長女をかわいいと思いはじめるのに半年前かかったという告白

娘を溺愛しない父親なんているのか!? - コバろぐ こんなステキなエントリーを見ました。 やっぱりパパにとっての娘(ママにとっての息子)はちょっと特別な存在。 でもわたしはちょっと時間がかかりました。 そんなポエム記事です。 長女をかわいいと思い…

【子育て】いちばん古い記憶はう◯こもらした記憶

こんにちは、煮卵です。 さっき長女がある絵を見て「ラブラブだね」というので、「ラブラブってなあに?」と聞いてみました。 くっついたり、「うぅ〜ん、だいすき♡」ってなること。 うん、なかなかわかりやすい、でもなんかちょっと生々しいよ!w 今日は、…

「キラキラ☆プリキュア はじめてのDVD」ゲットぉぉぉ!

こんにちは、煮卵です。 今日(2017/2/5)からプリキュアの新作「キラキラ☆プリキュアアラモード」の放送がはじまりました。 キャンペーンのDVDを無料でもらってきましたよ! 番組さいごにでてくるあいことばでDVDゲット! DVDの内容は? DVDはYoutube…

ふるさと納税のうなぎが届いたからうな丼にして食べたよ!(宮崎県 都農町)

こんにちは、煮卵です。 去年ふるさと納税した宮崎県 都農町からお礼のうなぎが1月21日に届きました(´∀`) いきなりですが完成したうな丼をどうぞ 高級感あふれる箱に入ってきた ボイル&グリルで調理 うな丼を食す 長女のうなぎ初体験 ふるさと納税のお…

仮面ライダーベルトを欲しがる女の子を紹介するテレビ番組を見て【フルタチさん】

こんにちは、煮卵です。 先ほど、このTogetterを閲覧しました。 togetter.com 仮面ライダーエグゼイドのファンである娘を持つ親として思ったことを書きます。 第一印象 母親について おねだり対応の難しさ 動画を公開するということ 番組・コーナーについて …

こどもの気になるクセについて悩んだ日々をふり返って思うこと

こんにちは、煮卵です。 4歳と1歳のわが子、これまでにいろいろな気になるクセ、やめてもらいたい行動がありました。それについて書いてみます。 長女のクセに悩んだ日々 0〜1歳:口に指を3, 4本突っ込んで「オエッ」→ゲロ 1〜2歳ごろ:寝かしつけ時…

【はてなブログ】Markdownで記事内にCSSを書く方法

こんにちは、煮卵です。 はてなブログのMarkdown記法で、なぜかstyleタグが除去される動作への対策です。 もしかしたらわたしが正しい書き方を知らないだけかもしれませんのでご了承ください。 はてなブログのMarkdownで記事内に<style>タグを書いても除去される Ma…

『映画プリキュアドリームスターズ!』の前売り券を買ってきたよ~ アラモードのDVDプレゼント情報も

こんにちは、煮卵です。 またプリキュアのお話。 長女が仮面ライダーエグゼイドとプリキュアにハマっているので、しぶしぶつき合っています。しぶしぶです。 前売り券を買っておまけをもらったよ☆ キラキラ☆プリキュアアラモードのインスタがはじまったよ♪ …

【はてなブログ】カスタムドメインから別のカスタムドメインへの変更 PVの変化は?

こんにちは、煮卵です。 今回はちょいと技術的なお話です。 おとといの夜、当ブログのドメインを変更しました。 【旧】blog.uchiten.top 【新】blog.uchiten.info だからどうした、という話ではありますが、いちおう手順など記録に残しておこうかな。カスタ…

【4歳】ひらがなを読む練習をはじめたらさっそく効果が! いつまでに読めればいいの?

こんにちは、煮卵です。 4歳の長女とひらがなを読む練習をはじめました! 数日経って、いい感じに効果が出ているので経過報告ってな感じでご紹介。 練習方法 はじめる前のひらがな習熟度 途中経過(6日目、計3回) そもそも、いつごろまでに読めるように…

娘、プリキュアの最終話っぽい回を見て号泣。

こんにちは、煮卵です。 目次 娘、泣く。 最終話っぽいけど最終話じゃなかったの!? 娘に涙の理由を聞いてみた おわりに

【実録】1歳時の発熱タイムライン 〜突発性発疹?〜

熱ストーリーは突然に こんにちは、煮卵です。 子育て中、とくに冬場の脅威といえば突然やってくる発熱。 保育園・幼稚園に通えず、仕事も休んで病院に行って、クスリもらって、でもクスリ飲まない、飯も食わない、なんだかずっとぐずぐず、くっついてないと…

書評『さかなクンの一魚一会』 こどもから大人まで夢を持つすべての人に読んで欲しい

「出会い」 この本のキーワードをひとつだけ挙げるとすればこれしかないと思います。 さかなクンは「出会い」でできていました。 目次 人と出会い、魚と出会い マネすることはむずかいしけど大いに見習いたい さかなクンのお母さんの子育て法 1.「好き」を受…

『映画プリキュアドリームスターズ!』公式HPがリニューアル!新着情報まとめ(1/13)

いやーやばいっす! こんにちは、煮卵です。 本日(2017/01/13)、『映画プリキュアドリームスターズ!』の公式サイトがリニューアルオープンしました。 新情報がもりもりですよー! 映画の公式HPがリニューアルしました 3シリーズのプリキュアが登…

4歳から使える電動歯ブラシ「ソニッケアーキッズ」を使ってわかったメリット・デメリット【レビュー】

こんにちは、煮卵です。 2016年末にこども向け電動歯ブラシ「ソニッケアーキッズ」を買いました。 半月使ってみたのでおすすめポイントなど紹介します。

『映画プリキュアドリームスターズ!』のまんなかの女の子は一体だれ?前売り券はもうすぐ発売!

こんにちは、煮卵です。 映画プリキュアの次回作についてです。 記事タイトルの「だれ?」についての答えはありませんのであしからず! 目次 2017年3月18日公開 プリキュアのまったく新しい物語 まんなかの女の子はだれ? おわりに(前売券の発売日)

こどもがトイレットペーパー届かない問題がやっと解決した

こんにちは、煮卵です。 長いこと放置していた「長女がトイレットペーパー届かない問題」がやっと解決したお話です。 目次 トイレットペーパーに届かない いままで使ってた妻のお手製ホルダーよさようなら IKEAのトイレットペーパーホルダーを買ってみた い…

【小ネタ】娘が自作したパソコンが超かわいい

こんにちは。煮卵です。 今回は親ばかな小ネタです。 先日自宅のパソコン(MacBook Pro)が壊れたんです。 パソコンでアニメ映画のDVDを観てたのに、観られなくなって残念だねと長女(当時3歳)と話しました。 そして数日後、帰宅すると長女が「パソコン作…

オーディオブックで地獄の子連れ渋滞を乗り切った【FeBe】

こんにちは、煮卵です。 オーディオブック『FeBe』(フィービー)で渋滞を乗り切ったお話です。 目次 幼児連れの渋滞は地獄絵図 FeBe か Audible か ポイントを使って926円 → 626円でゲット! さらにポイントが付いて実質半額以下で買えた 効果の程は…

映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ』で明らかになる永夢の真実とは?【感想 ネタバレなし】

オレがゴースト〜♪ こんにちは、煮卵です。 仮面ライダーエグゼイドにどハマりしている4歳の長女と、映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』を観てきました。 さっそくネタバレ無しで感想を…

乳児の歯の異常 切歯結節ってなんぞや

こんにちは、煮卵です。 0歳の長男の変なところに変な歯が生えてギョッとした話です。

【大公開】はじめて挑戦したふるさと納税の謝礼品

こんにちは、煮卵です。 大晦日にこのエントリーを書いています。 今日中にこの記事をご覧になる方はほとんどいないでしょうけど 2016年のふるさと納税の期限もあと数時間。急いで!(笑) 目次 寄付先と謝礼品を大公開 1. 佐賀県小城市:特別栽培米 さ…

こえだちゃん ありがとう! 40年間愛される製品はやっぱりすごかった【レビュー:こえだちゃんと木のおうち】

こんにちは、煮卵です。 長女が何ヶ月も前からずっと欲しがってた『こえだちゃんと木のおうち』。 サンタさんが持ってきてくれてから数日経ちました。 結論からいうと、こえだちゃんと木のおうち、 満足度 ★★★★☆ 4.5! 大満足でございます。

初めて買ったCDはASKAさんのCDでした。

FUKUOKA さっき思い出しました。 中学3年のころ、初めて自分で買ったCDがASKAさんの『SCENE II』でした。 好きな人にプレゼントしました。 黒歴史ってやつかもしれません。 曲も好きだったけど歌詞はもっと好きだったなー。 aska-burnishstone.hatenablog.c…

【ネタバレなし】映画ベイマックスのおすすめシーンまとめ(笑えるベイマックス編)

こんにちは、煮卵です。 2016/12/23の金曜ロードショーで『ベイマックス』が放送されるようですね(@東京)。 長女が初めて映画館で観た映画がベイマックスなのでとても思い入れのある作品です。 blog.uchiten.top ベイマックスを観たことがないひとにもベ…

【幼児向け】数百円の予算で大満足のお手軽クリスマスツリーを作ったよ!

こんにちは、煮卵です。 はてなブログの記事で見たフェルトのクリスマスツリーをこどもと一緒に作りました。(どなたの記事だったか忘れてしまいましたが、ありがとうございます!) 想像以上にかんたん&かわいくできて、ちいさなこどものいる家庭にはかな…

【年末調整】共働き → 配偶者が育休のとき、配偶者控除の申告を忘れないで

こんにちは、煮卵です!!! 年末調整、めんどうですよね。 今回、書類の不備で危うく税金を多く払うところだったので記事に残しておきます。 目次 育休手当(育児休業給付金)は所得になりません 所得がある場合 年末調整に間に合わなかったら これで節税で…